2012年1月11日水曜日


茶道体験の授業


茶道部の皆さんがお茶を点ててくれた上に、点て方まで教えていただきました。
皆凛々しく、姿勢がよく、正に茶道の精神「和敬清寂」に相応しい振る舞いでした。


留学生群は相変わらずの大はしゃぎで、笑って転んで、こんな感じでした。


お茶の点て方には色々と細かい動作がありとても覚え切れなかったですが、見ていてとてもカッコヨカッタです。


お茶をいただく前に和菓子も用意されていて、とてもおいしかった(ܫ) ウマ
色んな和菓子があって、とても綺麗で、先ずは目で食す(A)ジー


茶道部が点てたのは温かくてお茶の苦味もありつつ甘みもあったが・・・
初めて点てた学生のお茶はちょっと冷めていて苦味だけでしたΣ( ̄Д;
二回目に点てたのは、こつをちょっと掴んだのか、泡もあってうまかった(`Д´)ゞYES


最後には、茶道部も留学生群も溶け込めた感じで、有意義な時間を過ごすことができました!



日本舞踊の授業

最初の日舞の授業は教室で学生達によるプレゼンがあって、とても興味深かったです!!


最後には熊本火の国祭りの盆踊りや、馬場先生がブラジルで見学したサンバの映像を流したりして、学生達が勝手に意味のわからない色んな国のダンスをやって面白かったです。


次の授業は、日舞のプロが伝統的な日本の踊りを教えてくれて、すごかったです。


日舞には、桜を眺めている可憐な踊りもあれば、侍が酔っ払い、弓矢や刀を振舞うかっこいい踊りがあって興味深かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿