2012年1月7日土曜日


今日は茶道体験!     2011127日 水曜日

先週の発表が終わって、いよいよ本番茶道の体験日が来る!私にとって、今回の茶道体験は二回目。学生会館の和室に入って、すぐ夏の茶道体験を思い出した。あの時の僕は少し緊張していたので、茶道のことが苦手だった。茶道が大好きの僕は、何度も茶道をしてみて、上手になりなとと思っている。今回は、新しく来た留学生たちと一緒に体験する茶道だ。

まずはいろんなゲーム。。変なゲームいっぱい。\(^o^)/~ ~でも皆楽しかったよ!



     

 

私たち人数が多いので、チーム二つに分かられて本番の茶道を始める。まずは和菓子を食べること。今回は抹茶らしいものを食べた。一回目の時どんな和菓子を食べたのはもうすっかり忘れたけど、今回はあの時よりずっと美味しかったと思う。その後、一回目のように、茶道を飲んで自分で茶道を作ること。

今回の茶道で、お茶を作ることも茶道の礼儀も一回目より進歩きた感じがしてた。皆楽しい一日を過ごした。しかし、やはり外国人として僕は、畳に座ることが下手なんで、長時間座って足がとっても痛かった~!そんな大変な時、馬場先生は僕の足を強く押して、我慢できない痛みを感じた。馬場先生茶道を体験してた時、僕はカメラマンとして皆さんの姿をたくさん撮って、何度も見て笑いを出した。一年間しか留学できない僕として、今回の茶道は最後の体験で、大切にしなければならない。これから、もっと茶道に関する本を読みたいと思っている。やはり日本文化を勉強するなら、茶道は避けなれないことなんだよ!茶道の作り方を教えてくれて、茶道の先生と日本人の学生たちに心からありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿